トップページ | アブない無線LAN »

2004年4月17日 (土)

ココログを始めました

最近,ブログ(Weblog)ってのが流行ってるらしいことは知ってましたが,
@niftyも「ココログ」なんてサービスを始めたんですね。
30MBを無料で使えるらしいので,とりあえず設定してみました。
でも,こんなサービス始めるより,@niftyホームページの容量を増やして
ほしいですなあ。

こんなつまんない日記もどきを読む人なんていないでしょう?
ま,個人的なメモとして使ってみようかな。
つまんないから二度とここに来ないでくださいね(笑)

そういえば,「ブログよりおもしろいな」って思ってるのにXOOPSとWikiが
あります。
XOOPSってのは,コミュニティサイト構築用Webツールとでもいうもので,
お手軽にカッコいいWebサイトが作れるんだけど,MySQLとPHPが使える
サーバじゃないといけませんから,@niftyじゃ無理。
とりあえず,XREAの無料ホームページスペースに設置してナイショで
遊んでます。

それから,Wikiは画期的なWebツールだと思うんだけど,「誰にでも
編集可能だなんて危険だ」なんて考える人もいるみたいですね。
うーん,そうかなあ?
僕は脳天気でお人好しだから,単純に「有用な情報がみんなで収集・スト
ックできるなんてすごい」と思っちゃうんですけどね。
PukiWikiってのがイケてると思います。
試しに理科Wikiってのを作ってみたんだけど,いかがでしょうか?

|

トップページ | アブない無線LAN »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

ウェブログですか,おもしろい試みですね。

XOOPS,でWebサイトを作るのにこの物理おもしろ.comのある
ご自宅のサーバーは使えないのですか?
(詳しくないので,的はずれだったらすみません)
PukiWiki,結城さんの本を買って読んでみます。
(ネット上で結城さんの文章を読んで,名前知ってました)
理科Wiki,まだ訪れる人が少ないようですが,
おもしろいコミュニケーションツールに成るかもしれませんね。
みんなで作るって,サークルの構造(活動か)と同じですよね。
(ときどき,異分子?も入ってくるかもね)

投稿: 宮崎@ypc | 2004年5月 3日 (月) 17:56

宮崎さん,コメントありがとうございます。
XOOPSは,自宅サーバにも置けるのですが,MySQLとPHPをインストールする必要があるので,とりあえずどんなものか試してみるために無料ホームページで遊んでました。
職場の校内LAN上に立ててるLinuxサーバにはMySQLとPHPを入れてXOOPSが動くことを確認したのですが(^-^)
でも,正直言ってもう飽きちゃいました。見た目はカッコイイのですが,自由度が低いというか,システムがタイトで,僕の趣味に合わない感じです。Wikiの方が自由(ルーズ?)で僕の好みですね。
理科Wikiは,わざと放置して荒らされるかどうか様子を見ている(笑)のですが,今のところ僕の予想通り「荒らし」は現れていません。【理科の部屋】での評判はさんざんでしたが,僕は「使い物になる」と思っています。

投稿: むらた@のらねこ学会 | 2004年5月 3日 (月) 22:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26930/452873

この記事へのトラックバック一覧です: ココログを始めました:

トップページ | アブない無線LAN »